ヨットとボートでHONEYな週末

アクセスカウンタ

zoom RSS 海から観るレッドブルエアレース2016

<<   作成日時 : 2016/06/06 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年は直前のデスマストの悪夢にもめげずに決勝戦を観に行ったレッドブルのエアレース。今年も開催とのことで2日間とも出航。

1日目:パンドラメンバー4名+ゲスト1名が9時半くらいに集合。下架は込んでて順番待ちかと思ったけれど意外とすぐに下してもらって、10時には見明川を下って海面へ・・・。
海に出ると予報通りで南西が8m/sほど吹いている。

新浦安沖から陸を見ると、レッドブルの駐機場の派手なテントが設置されて、、ほどなくして練習なのか、レース機が離陸。

そんなのを見ながら1時間弱でレース海上そばの海面へ到着。アンカリングをするが風強く、バウが流され風に立たずに船体が横や斜めになってアンカロープが船体下に入ってしまう感じ。
ラダーやペラに絡むと面倒なのでアンカリングはやめて微速で停泊しながら13時のスタートを待つ!

ってだんだん風が強くなり12時半過ぎにはどう見ても10m/s超えで軽量飛行機なら流されそうな感じで中止の予感。案の定13時を過ぎて警戒船から「本日のレースは中止」のアナウンス。

帰りは向かい風でスプレーをバンバン浴びて全身びしょ濡れ。。。うぅー寒かった。マリーナ戻ってシャワー浴びて、ビール飲んで、まったりして、チャリで浦安弁天のワイズマートまで買い出しに行って、キャビンで吞みながら、寝落ち。。。この晩は船中泊


ということで2日目は朝から雨、でもメンバーやゲストが集まる9時半過ぎには雨も止んで、10時には出航。
この日は曇りでちょっと寒かったけど風は前日よりは弱くレースも大丈夫そう。。。

これまた1時間弱で海上海面到着。。。12時からの前座レースと13時からのレースを堪能。


室谷選手と思われる機体は煙が出てなくて、駄目なのかなと思ったら、対戦相手のドルダラー選手がバーティカルターンでのオーバーGでDNFとなったらしく途中で離脱、あとから聞いたら室谷選手が結局優勝できたとのこと。

今年のレース観戦もゲスト・メンバーとも喜んでくれてよかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海から観るレッドブルエアレース2016 ヨットとボートでHONEYな週末/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる