ヨットとボートでHONEYな週末

アクセスカウンタ

zoom RSS v230(w638)のエアコンから風が出ない!延命措置でしのいでみた・・・。

<<   作成日時 : 2014/08/13 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

週末の内房ドライブの帰路。V230のエアコンから風が出たり出なかったり、、、、

どうやらブロアモータが逝かれたみたい。。。
画像


ということでネットで検索したら、ブラシの摩耗でダメになる!今のV君もそろそろ11万キロだし、ブラシも摩耗しているかもね〜。。。

でもってさらにネットを検索したらブロアモーターをアッシーで交換しないでブラシだけ替えてる方もいるようで、維持費を抑えたいHoneyおやじとしては、是非これにチャレンジしたい。。

とりあえずブロアモータを外してみた。。ネット情報通り1箇所だけネジが非常に外しにくいが、とりあえず30分ほど格闘しブロアモーター取り外し成功
画像


カバーを抑えてる3か所のゴム爪を押し込んで、カバー分離
画像


ブラシを見たら、だいぶ減ってます。
画像


パーツクリーナーでカーボン屑を落として、ロータ部分を800番ヤスリで研磨。ブラシの延命で消しゴム登場。。
画像


で、消しゴムでブラシの延命。とりあえず、ブラシの代替品が見つかるまで・・・・ということでブラシの延長用に組み込んで、接点復活剤を吹き付けて〜と
画像


12V直結で試運転したらモブロアモータは力強く回転し、
画像


画像

元のように組み込み!エアコンの風バッチリ出ました(*^_^*)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
v230(w638)のエアコンから風が出ない!延命措置でしのいでみた・・・。 ヨットとボートでHONEYな週末/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる